写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


Nissinのストロボ、Di866とi40の明るさの比較

そういえばちゃんとスペック見てなかった!!(いつも撮れた絵みて設定いじってるので)

今僕が使ってるストロボはニッシンのDi866とi40なんですが、それぞれのGNが違うので、同じフル発光でも明るさが違うんですよね。個人的にはストロボのわかりにくい部分だと思うのだけど。。。

 

サイトにマニュアルがあるので見てみました。

www.nissin-japan.com

 

マニュアルに記載されているガイドナンバーテーブルを見ると、i40のフル発光と、Di866の2分の1発光がだいたい同じくらいの明るさのようです。その下はi40の2分の1とDi866の4分の1が同じに。厳密には多少数値が違うところあがあるので注意が必要ですが、だいたいそんな感じで1段ずつずれてるようです。

 

ちゃんと自分の使う道具くらい把握しとけよって話っすね。今更過ぎる。。。